長門JCについて




理事役員紹介

理事長 前川 佳賢 (株式会社 ニューオート工業)  >> 理事長所信
直前理事長 岡本 旬史 (有限会社 みすみ薬局)

 本年度(公社)長門青年会議所直前理事長を務めます岡本旬史です。昨年は、第50代理事長として『彩和同志~10People10Colors,All For NAGATO~』のスローガンのもと、全ての事業が皆様のご支援ご協力により、無事滞りなく終えた事をまずもって厚く御礼申し上げます。また私自身としても多くの新しい出会いがあり、様々なつながりができました。本当にいい経験をさせて頂きました。
 本年本会は創立50周年を迎えます。50年という歴史の重さを改めて実感しております。歴史をつくってきたのは人、つなげていくのも人、変えていくのも人です。これまで様々な形で地域に根差した人づくり、まちづくりをされてきた諸先輩方をはじめ本会を支えて下さった全ての皆様に感謝し、長門青年会議所の『未来への扉』を開き、その活動が明るい豊かな社会の実現となるよう前川理事長をサポートしていきたいと存じます。
 引き続き皆様のご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

副理事長 山角 充 (山角電気設備)

 明けましておめでとうございます。2014年度公益社団法人長門青年会議所、副理事長を仰せつかりました山角 充です。今年1年間よろしくお願いします。 今年は50周年式典、山口大会など対外的な事業も多く、それにあたりましてメンバー一人一人の役割も多くなる1年だと思います。指導力開発委員会の担当副理事長として、会員のレベル向上のために委員会メンバー一丸となり行動していきたいと思っております。新しいメンバーが多いので、先輩方が培われてこられた歴史と伝統を伝え、強い組織作り、人間として企業で生きていくための礼儀、規律などを学んでいただけるように考えていきたいと思います。 常に自分を高める努力怠ることなく、積極的に行動し、地域のため、仲間のため、自分のためになる活動を行っていきたいと思います。

副理事長 高木 哲郎 (有限会社 くいどうらく)

 まずは、副理事長という大役を与えて下さいました前川理事長に感謝申し上げると共に微力ながら精一杯、責任を果たしていく所存であります。2004年度に(公社)長門青年会議所に入会して11年目を迎えます。自分事ではありますが、今年でJCを卒会です。ラストイヤ-に(公社)長門青年会議所は創立50周年の節目を迎えます。創立から50年間、先輩達が築き上げてきた歴史、伝統があるからこそ、こうして我々が節目を踏み出せることに感謝致します。
 入会してから青年会議所の活動を通じて、様々な経験を積み、多くの事を学ばせて頂きました。青年会議所メンバー全員の協力と結束力が事業を成功に導くのだと実感しました。これまでの経験を今年度、副理事長として(公社)長門青年会議所の活動に活かしていきます。
 また本年度は、山口ブロック大会の引き受けでもあります。(公社)長門青年会議所としては大変忙しい一年ではありますが、全員一致団結し、副理事長として職を全うしていきます。担当委員会として、社会青少年委員会を受け持ちます。新委員長をサポートし、事業成功の為、英知と勇気と情熱を持って、明るい豊かな社会を築き上げる事を目標に一年間邁進してまいります。

副理事長 井上 哲男 哲男 (株式会社 プロウ)

 本年度、国際交流担当副理事長・50周年実行委員長を仰せつかりました井上哲男と申します。宜しくお願いいたします。
長門青年会議所は50年の節目の年を迎え、これまで活動してこられた諸先輩方、また協力していただいた地域の皆様に感謝するとともに、半世紀にわたる歴史を紐解き原点から今日までの活動の意味を再認識しこれから我々はJCとして何をしていかなければいけないのかを考え、50周年の実行委員長として式典・記念事業を行ってまいります。
 また、47年目を迎える韓国・鎮海JCとの交流事業においても中学生をメインに交流を続けております。これらの活動が将来の子供たちの大きな財産になることを信じ交流事業を進めてまいります。

指導力会員開発委員会
委員長 清水 裕介 (清水活法整体)

 2014年度、指導力会員開発委員会の委員長を務めることになりました清水裕介と申します。宜しくお願い致します。今年は5月には50周年記念式典、10月には会員大会と例年に増して事業が重なる年となっております。その中で事業成功のために委員会として活動していく事として(1)活動会員を増やすための会員拡大、(2)事業・例会の出席率の向上、(3)会員個々のスキルアップを目標として取り組んでいきたいです。そのためにも合同例会では他ブロックの経験談・取り入れるべき活動を参考に、担当例会ではスキルアップにつながる内容を行う予定です。そして一致団結をして年間事業を成功できるように努めていく所存です。

  • 委員会メンバー
    副委員長 山村 享  (有限会社 山村豊華園)
      永安 広治 (大津貨物 株式会社)
      木下 文夫 (一草庵)
      吉岡 朱実 (シンデレラ)
社会・青少年開発委員会
委員長 植中 裕二 (株式会社 植中土建)

 2014年度、社会・青少年開発委員会を任されました植中です。今年の委員会はわんぱく相撲、ひまわり会と例年と同じ事業内容を考えていますが、委員会メンバーはもちろんのこと地域の方、関係諸団体また青年会議所メンバーと連携して長門のまちづくりに貢献したいと思います。ただ、私自身はじめての委員長ですので多大なるご迷惑をおかけしますが、理事長所信にあるように対外事業を通じ各メンバーが出会いの中で信頼関係を築き成長できるような委員会活動に取り組み、また未来ある子供たちの育成と共に組織としても成長していきたいと思います。

  • 委員会メンバー
    副委員長 黒瀬 英樹 (クロセ 株式会社)
      岡藤 巨高 (川棚グランドホテル)
      村川 あかね(住友生命長門支部)
      吉松 裕二 (お食事処 よし松)
      岡村 健一 (あじ平)
      境  譲治 (有限会社 境石油)
国際交流委員会
委員長 香川 享子 (ECCホームティーチャー)

 2014年度、国際交流委員会委員長を仰せつかりました、香川享子です。2013年に引き続きまして同委員会で委員長をさせていただきます。昨年は私にとって初めての事が多くまず何から取り掛かればいいのか、どう動けばいいのかが全くわかりませんでした。しかし、鎭海JCと連携を取りながら1つ1つ事業を終えていくことで、歴史の重みや国際交流事業の重要性を身をもって感じることが出来ました。国際交流事業は未来ある中学生のこれからの人生に於いて、少なからず影響を与える事業だと思います。昨年の経験を生かし、よりよい交流事業を行えるよう努めていきたいです。

  • 委員会メンバー
    副委員長 村田 竜一 (村田商店)
      木下 文夫 (一草庵)
      有田 勉  (TS CREATE)
      植中 篤史 (株式会社 植中組)
      宗本 茂  (有限会社 宗本商店)
      田中 桃子 (ながと本陣 ラウンジ暖)
総務広報委員会兼事務局
委員長 鮎川 真人 (株式会社 CARUDAN)

 2014年度総務広報委員兼事務局長を務めさせて頂きます、鮎川真人と申します。宜しくお願い致します。今年は総務広報委員会と事務局が一つになり、大変な事もあるとは思いますが、一つだからこその利点を活かして、スムーズな運営が出来るように頑張りたいと思います。広報活動では50周年記念式典や会員大会など今年は大きな事業がありますので、JCの活動や運動に関心・共感を持つ市民を一人でも多く持って頂けるようにしていきたいと思います。

  • 委員会メンバー
    副委員長 入江 孝倫 (いりえ)
      石田 佑介 (株式会社 西京銀行)
      西原 秀卓 (長門市役所)
      松浦 正隆 (浄岸寺)
50周年特別実行委員会
委員長 井上 哲男 哲男 (株式会社 プロウ)
  • 委員会メンバー
    副委員長 高木 哲郎 (有限会社 くいどうらく)
      山角 充  (山角設備電気)
山口大会実行委員会
委員長 松浦 正隆 (浄岸寺)
  • 委員会メンバー
    副委員長 植中 篤史 (株式会社 植中組)
      入江 孝倫 (いりえ)
専務理事 市川 聡 (株式会社 仙崎市川組)

 2014年度、公益社団法人長門青年会議所の専務理事を務めます市川 聡と申します。設立50周年の節目を迎える年に専務理事という大役を仰せつかり、光栄に思うとともに責任の重大さを感じております。本年度のスロ-ガン「未来への扉~50年間のありがとうを込めて~」のもと、長門青年会議所全メンバーで常に感謝の気持ちを忘れず積極的に活動を展開できるよう前川理事長を支えてまいります。また、会員の皆が青年会議所内外を問わず、活動が円滑に行なえるよう努めていきたいと思っております。経験も浅く知識も少ない私ではございますが、皆様の御指導・ご鞭撻を頂戴しながら、精一杯役割を全うする所存でございます。1年間どうぞ宜しくお願い申し上げます。

監事 松浦 正隆 (浄岸寺)

 2014年度公益社団法人長門青年会議所の監事を仰せ付かりました松浦正隆と申します。このような役職を与えて頂いた前川理事長に感謝申し上げます。
 今年度は、監事として理事長の掲げる基本方針・基本理念・所信から各事業・予算等が承認された事項が定款に基づき正確に運営されているか監査し、誤りがあれば正しい方向へと導いていくことが役職であると思っております。
 私自身未熟者ではありますが、自分のできる事を全力で取り組みたいと思います。最後に長門青年会議所が素晴らしい発展をしていけるように努めていきますので一年間宜しくお願い申し上げます。

監事 境 譲治 (有限会社 境石油店)

 創立50周年を迎えることになり本年度は、監事という大役を仰せつかりました。 入会して13年間運動して学んだことや経験したこと、培ったことを活かして一年間職務を精一杯努めてまいります。一年間どうぞ宜しくお願い致します。