事業報告



12月例会・卒会式

  • 日付:2019年12月18日 場所:長門市物産観光センター2階会議室
       

     

     12月例会・卒会式が行われました。1年の締めくくりとなる例会では、2019年の褒賞も発表され積極的に活動した会員の労をねぎらいました。また卒会式では長年活動して来られた卒会生に感謝するとともに卒会生から会員に向けたメッセージを聞く場となりました。懇親会では思い出話に花を咲かせ語り合うこともでき、盛大に送り出す会となりました。卒会生の皆さん、卒会おめでとうございました。

     


11月例会(美祢・長門合同例会)

  • 日付:2019年11月20日 場所:長門市農業者トレーニングセンター
         

     

     毎年恒例で行われている美祢・長門合同例会が長門の地にて行われました。合同例会では、お互い会員拡大マニュアルについての情報共有を行い、今後の団体運営を続けて行くためには必須となる会員拡大をして行くための有意義な情報交換を行うことができました。また、その後の担当例会では「親睦スポーツ交流」が行われ、長門と美祢の混合チームに分かれてバスケット・パターゴルフ・サッカーに関わるスコアチャレンジで競いました。その後に行われた懇親会も含め、両団体の親睦を深める良き場となりました。この素晴らしい関係を来年以降も続けていきたいと思いました。

     


ながとスポーツフェスティバル2019

  • 日付:2019年11月04日 場所:ルネッサながと
         

     

     一般社団法人長門青年会議所創立55周年記念事業「ながとスポーツフェスティバル2019」を開催しました。市内外から多くの方にご来場いただき、スポーツ、食、歴史の3分野から長門の魅力を発信しました。子供たちのあふれる笑顔にふれて、これからも明るい豊かな社会作りに邁進していこうと感じました。また、長門商工会議所青年部、ぼくらの長門、長門高校、大津高校の皆さまにボランティアとしてお手伝いいただきました。ありがとうございました。

     


3クラブ親睦ソフトボール大会

  • 日付:2019年10月25日 場所:小河内グラウンド
     

     

     長門市農業者トレーニングセンター前小河内グラウンドにて3クラブ親睦ソフトボール大会が行われました。毎年、長門ロータリークラブと長門ライオンズクラブと長門青年会議所の3団体の親睦を深めるために行われており、今回はナイターにて交流試合を行いました。天候も何とか持ちこたえ、白熱したいい試合になりました。また懇親会では、お酒を酌み交わしながら親睦を深めるだけでなく意見交換なども行われ、有意義な会になったと思います。ご参加された皆様、お疲れ様でした。

     


山口大会

  • 日付:2019年10月19日 場所:岩国国際観光ホテル

     

     第56回山口大会に参加してまいりました。式典では今年の山口ブロック協議会の事業報告や次年度ブロック会長のお披露目などが行われました。また、大懇親会では褒賞事業の結果及び各賞が発表されました。長門からも2人のエントリーがありましたが、惜しくも受賞はなりませんでした。その後、各青年会議所の卒会を祝うセレモニーも盛大に行われ、卒会生のみならず新入会員にとっても良き交流の場となりました。卒会生の皆様ご卒会おめでとうございます。

     


10月例会

  • 日付:2019年10月16日 場所:長門商工会議所3階大研修室
         

     

     10月は山口市より板垣 総 先輩を講師としてお招きして「SDGsについて」学ぶとともに少しでも多くの人に知ってもらうための例会を行いました。内容としては、冒頭に講師による講演があり、その後にはメンバー3人による三者三様のプレゼンテーションも行われ、大きな観点で見るだけではなく色々なことに関連していることを知ることができました。この例会には多くのオブザーバーも呼ばれており、メンバーだけではなく多くの場面に落とし込める会になったように思います。SDGsについて今回、聞いただけで終わるのではなく、自分で実施できることは行いつつ他の人にも広めていければと思います。

     


広域若者スポーツ交流

  • 日付:2019年10月01日 場所:西京ボウル
     

     

     毎年恒例となりました長門商工会議所青年部・ながと大津商工会青年部・長門青年会議所の3団体による広域若者ネットワークスポーツ交流会が行われました。今年はボウリング大会を開催しました。大会では、ボウリングを通じて体を動かしながら親睦を深めることができました。また、懇親会では表彰式なども行われ、大いに盛り上がりました。お酒を酌み交わしながら情報交換などもでき、有意義な会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

     


9月例会

  • 日付:2019年09月18日 場所:長門商工会議所3階大研修室

     

     9月例会が行われました。9月例会では8月に実施した日韓親善交流事業の報告会として、2年間に渡り行った日韓親善交流を振り返っての感想を中学生10名に発表していただきました。国際交流の大切さを学んだことや、韓国の中学生と絆が生まれたことなど、それぞれの想いが感じられる素晴らしい報告会となりました。7月のハングル講座から9月の報告会という長い期間に渡り、ご参加いただいた中学生の皆さん、またご理解ご協力いただきました保護者並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。

     


8月例会・8月総会・懇親会

  • 日付:2019年08月23日 場所:山村別館

     

     8月例会と第55回8月総会・懇親会が行われました。総会にて来年度の理事長予定者について無事に承認され、懇親会にてお越しいただいた来賓やOBの皆様にお披露目することができました。また、理事長より実施した事業報告をするとともに、川上理事長予定者より来年度の基本方針も発表され、有意義な時間となりました。来賓並びにOB会の皆様、お忙しい中、懇親会にお越しいただきありがとうございました。

     


日韓親善交流事業

  • 日付:2019年08月10日~12日 場所:長門市内・長門市近郊
         

     

     3日間にかけて中学生の日韓親善交流事業が行われました。1日目には長門市オリジナルスポーツの「パター de ビンゴ」でスポーツ交流を行いました。楽しみながら汗を流した後には大正館にて歓迎セレモニーも行われ、互いの国の言葉を使って自己紹介をして記念品の交換も行いました。2日目には朝から湯本にある田原陶兵衛工房にて陶芸・絵付け体験などの文化交流を行いました。昼からはサファリランドや元乃隅神社に行き、長門市周辺を観光してまわりました。夕食後にはスイカ割りを体験してもらい中学生たちにはいい思い出になったと思います。3日目にはお土産選びのショッピングにも行き、相手の中学生にお土産を選んであげたりする頬笑ましい姿も見受けられました。中学生たちにとっては2年目の交流となり、相手中学生をおもてなしするということだけでなく、いろいろなことを学ぶことができた3日間だったように思えます。参加された中学生の皆さんお疲れ様でした。また交流に携わり、ご協力いただきました皆さんありがとうございました。

     

    ※この事業は、山口県国際交流協会の補助事業として開催しております。

     


南日本海ネットワーク会議

  • 日付:2019年07月27日 場所:島根県浜田市 石央文化ホール
     

     

     島根県の江津市・浜田市・益田市、山口県の萩市・長門市の山陰日本海に隣接する5市の青年会議所が参加し、毎年会議が行われています。普段交流する事のない島根県の青年会議所さんの皆さんとの貴重な意見交換や交流をする場となりました。SDGsに関わる取り組みなどこれからの活動に参考になる意見や活動内容等、色々聞く事ができ良き時間となりました。

     


7月例会

  • 日付:2019年07月17日 場所:藤初
     

     

     仙崎の藤初にて7月例会が行われました。今月の担当例会は親睦例会ということで多くのオブザーバーの方々にご参加いただき、青年会議所を知ってもらえる良い機会となりました。また懇親会ではバーベキューをしながら、お互い自己紹介をしたり、チーム対抗戦でクイズやジェスチャーゲームなどをして、オブザーバーの方々と親睦を深めることができました。そして、メンバー間の団結力を高めることができた有意義な時間となりました。

     


キッズトライアスロン

  • 日付:2019年07月14日 場所:さわやか海岸
     

     

     長門ヨットフェスタ2019が仙崎周辺にて開催されました。長門JCもキッズトライアスロンの運営のお手伝いをさせていただきました。朝から天候が心配されましたが、なんとか無事にレースを終えることができました。子どもたちの笑顔と一生懸命に取り組む姿を見て、我々も子供たちから元気をもらえる事業となりました。

     


海岸清掃

  • 日付:2019年07月07日 場所:さわやか海岸
     

     

     翌週、長門青年会議所が主導で行うキッズトライアスロンの事前清掃に有志を募って参加してまいりました。冒頭には大西市長の挨拶もあり、意義を理解した上で活動に取り組めました。また、子供と一緒に参加しているメンバーもおり、とても和やかなムードでした。浜辺もきれいになり、来週は無事にキッズトライアスロンが開催できそうです。

     


ハングル講座

  • 日付:2019年07月06日 場所:長門市中央公民館
     

     

     8月に行われる日韓親善交流事業に参加される中学生に向けて、ハングル講座・オリエンテーションを行ないました。昨年の日韓親善交流から参加している中学生メンバーということもあり、更なるコミュニケーションがとれるよう、多くの韓国語を学ぶことができました。自己紹介などは暗記をして話せるよう、一生懸命覚えている姿がありました。今年もより良い交流にできればと思います。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

     


6月例会

  • 日付:2019年06月19日 場所:長門市物産観光センター

     

     6月例会が行われました。例会内では、各担当より報告が行われるとともに、会員のおめでたい慶次報告も行われました。また、担当例会として講師に西野旅峰(にしのりょお)様をお招きし「旅という火と旅からの風~夢と世界と僕らの話~」をテーマにご講演いただきました。講演では、自転車を片手に世界中を旅した時に体験したさまざまなエピソードについてお話をいただきました。旅をしていく中で自問自答を繰り返しながら導き出した西野様の考えには、私達会員も多くのことに共感をし、自分自身を見つめ直すいい機会となりました。今回の講演で学んだことを胸に刻み、今後の人生に活かしていきたいと思います。

     


第39回 日韓親善交流協賛ゴルフ大会

  • 日付:2019年06月09日 場所:ブルーラインカントリークラブ

     

     当日は晴天にも恵まれ、約140名もの多くの方に参加していただき無事に終えることができました。多くの皆様から協賛いただいたおかげで、8月に長門市内にて行われる中学生の日韓親善交流でも良き文化交流が計画できそうです。ゴルフ大会にご参加又は協賛いただきました皆様、ありがとうございました。

     


一般社団法人長門青年会議所創立55周年記念式典・懇親会

  • 日付:2019年05月19日 場所:ルネッサながと文化ホール・山村別館

     

     一般社団法人長門青年会議所 創立55周年記念式典が執り行われました。過去5年間に実施してきた事業を振り返り、お力添えいただいた皆様に感謝をするとともに、今後展開していく活動をお披露目する場とさせていただきました。また式典後は山村別館に会場を移し、多くの来賓やOBの皆様から長門青年会議所に対する貴重なご意見をいただくこともでき、お互いの関係性を深めるいい機会となりました。ご参列いただきました皆様、誠にありがとうございました。今後とも長門青年会議所の活動にご理解・ご協力をいただけたらと思います。

     


5月例会

  • 日付:2019年05月15日 場所:長門商工会議所会館

     

     5月例会の担当例会として、「長門青年会議所創立55周年式典・懇親会」のリハーサルを長門市公民館大講堂にて行いました。各自の役割を再度確認し合い、スムーズな運営ができるよう入念な打ち合わせを行いました。会員全員が一致団結し、リハーサルを行うことで士気の高まる良き場となりました。

     


球技大会

  • 日付:2019年05月11日~5月12日 場所:宇部市各地

     

     第55回山口ブロック球技大会並びに前夜祭が開催されました。前夜祭、本大会とともに、宇部青年会議所の皆様のお陰様で素晴らしい大会となりました。前夜祭では各LOMと親睦を深めることができ、対戦表決めでは萩青年会議所と美祢青年会議所との対戦が決まりました。当日は晴天に恵まれるも暑さとの戦いとなりましたが、初戦では念願の勝利をおさめることができました。最終的に4戦2勝という近年稀に見る結果を残せることになり、メンバーの結束力をさらに高めることもできた2日間となりました。ご協力いただきました皆様、そして長門JCの皆様、本当にお疲れ様でした。

     


4月例会

  • 日付:2019年04月17日 場所:長門商工会議所会館
     

     

     4月例会では担当例会として、入会3年未満の会員を対象に新入会員オリエンテーションを開催しました。「青年会議所とはどのような団体で何のために活動しているのか」や、宣言文やJC用語についても学ぶことができる内容となっており、理解を深めることができました。また、会員歴の長いメンバーも、改めて青年会議所の存在意義の再認識をしたり、自身の目標や成長についても確認ができる場となり、多くのことを学ぶことができました。

     


3月例会(萩・長門合同例会)

  • 日付:2019年03月20日 場所:長門商工会議所会館
         

     

     3月萩・長門合同例会が行われました。この例会は毎年、隣接する萩市の一般社団法人萩青年会議所の皆様と学びを共有し、親睦を深めることを目的として開催されており、今年は講師 芝田秀樹 様をお招きし『「人を育てる」人を育てる』をテーマに講演をいただきました。講演では、今教育の現場で子供たちに向けて行われている取り組みや、人を育てる上での考え方や受け止め方・環境を整える手法などを経験談を踏まえお話いただきました。講演を聞いて得た知識を今後の青年会議所活動や仕事での人材育成に落とし込み、活かしていけたらと思います。また、懇親会では両青年会議所の交流の場として親睦を深めることができ、有意義な時間となりました。

     


訪韓事業

  • 日付:2019年03月09日~10日 場所:韓国鎮海青年会議所

     

     訪韓事業として、一般社団法人長門青年会議所創立55周年記念式典のご案内と8月訪日事業の打ち合わせを行いました。会議では両国メンバー共に様々な意見交換を行い有意義な会議となりました。会議後は懇親会で新メンバーも積極的に鎮海青年会議所メンバーと親睦を深めていました。お互いを尊重しお互いを知ることで、今後の事業成功にも繋がることと思います。今後とも密に連絡を取り合い、しっかり準備をしていこうと思います。

     

2月例会

  • 日付:2019年02月18日 場所:長門商工会議所会館

     

     2月18日(月)長門商工会議所会館にて2月例会の担当例会として市長訪問例会を行いました。担当例会では大西市長をお招きして、「観光における長門市の現状と将来の展望について」をテーマにご講演をいただき、現在長門市で行われている活動や今後行われる事業内容について分かりやすいお話をいただきました。今回の講演で学んだことを生かし、今後も積極的に青年会議所活動に取り組んで行きたいと思います。

     


1月総会・懇親会

  • 日付:2019年01月16日 場所:大正館

     

     一般社団法人長門青年会議所 第55回1月総会と懇親会が催されました。総会では決議事項も無事に承認され、村田理事長へバトンが渡されました。懇親会では多くの皆様にお越しいただき、今年一年の活動や村田理事長の決意を披露することができました。今年のスローガン「輝(ひかり)を放つように〜強く 我武者羅に〜」のもとメンバー一同邁進して参りたいと思います。

     


新年参拝

  • 日付:2019年01月09日 場所:飯山八幡宮
     

     

     理事役員新年参拝と第1回理事役員会議が行われました。2019年度、スタートを無事に切れるように1年間の事業成功と会員の健勝を祈願しました。参拝後に行われた理事役員会議でも審議事項は無事に承認され、1月総会に向けた準備を整えることができました。