事業報告



12月例会

  • 日付:2020年12月9日 場所:オンライン(zoom)

     

     市内での新型コロナウィルスの感染状況を鑑みて、急遽オンラインに切り替えて12月例会・卒会式を行いました。 切り替えたことでリスクを減らしつつ、オンラインでできる範囲での最大限の内容で行うことができ、記憶にも記録にも残る卒会式を行うことができました。また事態が収まり、みんなで会えるようになったら改めてお祝いをしたいと思います。本当にご卒会おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。

     


11月例会

  • 日付:2020年11月18日 場所:長門市物産観光センター

     

     11月もコロナ禍のガイドラインに沿って、検温・消毒・会場換気の上、例会を開催しました。担当例会では「第一回長門青年会議所ディベート大会」が行われました。今回はその場でテーマが決まる即興型のディベートとなっており、各会員の理解力と対応力が試されるものとなりました。テーマの本質を即座に捉え、論理的に考えることの難しさを痛感しつつも各会員の資質向上につながる良き場となりました。

     


3クラブ親睦ソフトボール大会

  • 日付:2020年10月14日 場所:三隅総合運動公園グラウンド

     

     毎年恒例の3クラブ親睦ソフトボール大会が行われました。今年はライオンズクラブ対ロータリークラブ・青年会議所の合同チームでナイター交流戦となりました。結果は接戦の末、合同チームの勝利で幕を閉じました。コロナ禍のため、表彰式を兼ねて行われた懇親会は小規模となりましたが、良き交流の場となりました。

     


10月例会

  • 日付:2020年10月14日 場所:長門市物産観光センター

     

     長門市物産観光センター2階会議室にて10月例会が行われました。例会はコロナ禍のガイドラインに沿ってマスク着用の上、検温・消毒・換気・ソーシャルディスタンスにて行われました。担当例会では、長門市福祉社会協議会より藤田様をお招きして「高齢化社会について」の講義をいただき、講義後にはいろいろと装着して「高齢者疑似体験」も行われました。高齢者の状態や感覚を体験することができ、実際に高齢者に対応する際の思いやりを育むことができました。

     


球技大会

  • 日付:2020年10月3日 場所:美祢市民球場
         

     

     第56回山口ブロック球技大会に参加してまいりました。ブロック予選は美祢市民球場にて消毒やソーシャルディスタンスなどの対策をした上で行われました。当日は何とか天気も持ちこたえ、行われた予選2試合では善戦はしたものの惜しくも敗れてしまい予選敗退となりました。勝負には敗れてしまいましたが、試合中は一喜一憂を共有し、組織としての団結力を高めることができました。

     


9月例会

  • 日付:2020年09月16日 場所:長門市物産観光センター
         

     

     9月例会が長門市物産観光センター2階会議室にて行われました。会場内ではソーシャルディスタンスを保ちながら、マスク着用・検温・手指消毒を行い、ウィズコロナにて行われました。担当例会では、ヤマネ鉄工建設株式会社代表取締役 山根 正寛様をお招きして「この時代を強く生きるために、若い君たちが取り組むべきこと」をテーマに熱い熱い講演をいただきました。講演では若い我らの心にささる内容をお話しいただき、団体として個人として、今後どう取り組んで行くべきなのか考える場となり、有意義な時間を過ごすことができました。

     


ドライブスルーinながと

  • 日付:2020年09月13日 場所:長門市内
         

     

     ドライブスルーinながとが長門市内の湊地区駐車場にて開催されました。会場では10店舗15種類計500食のお弁当が販売されました。予想以上の多くの皆様にご来場いただき、11:00~14:00での開催でしたが、わずか1時間半足らずで完売しました。買えなかった方にはご迷惑をおかけしました。今年は新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか大きな事業ができない状況でしたが、コロナ渦でも可能な事業を実施することができ、今後の活動にも活かせる内容となりました。

     


8月例会・8月総会

  • 日付:2020年08月21日 場所:山村別館
       

     

     8月例会並びに8月総会を行いました。新型コロナウィルスの影響で実際に会員同士が顔を合わせての例会としては約半年ぶりの例会となりました。会員はマスクを着用して、会場のレイアウトはしっかりとソーシャルディスタンスをとり、会場入りする前には検温や手指消毒といった対策を取りつつ会に臨みました。無事に総会にて次年度の理事役員予定者や委員会構成も承認を得ることができ、次年度に向けての準備も進めて行けそうです。今後もいろいろと協議をしながらウィズコロナで事業を計画していこうと思います。

     


  • 日付:2020年07月15日 場所:各自宅・会社

     

     オンラインにて7月例会を行いました。当初この例会では、長門商工会議所青年部の水津会長をお招きして本会の川上理事長との座談会を両団体の会員の前で行う予定でしたが、新型コロナウィルス対策ということもあり、通常開催が厳しくなったため座談会の撮影を事前に行い、当日は動画をオンラインで視聴するという形式に変更して行われました。事前に行われた座談会では両団体の理念や活動指針から事業内容などについても話をされており、相互理解を深める内容となりました。また座談会の後半では、両団体とも会員不足に悩む中で人員確保という観点から、団体間の協力体制についても話しが上がり「今後は団体の枠を超えて手を取り合わなければいけない」という意志の疎通もでき、有意義な内容となりました。今回の座談会をきっかけに両団体のさらなる飛躍を祈りたいと思います。

     


  • 中堅会員ミーティング

    • 日付:2020年06月19日 場所:長門市中央公民館
       

       

       新しい取り組みとして、長門青年会議所所属歴3年目から6年以下の会員を対象として、「中堅会員ミーティング」を開催しました。中堅会員ならではの視点から、長門青年会議所のこれからの発展を考え、問題提起や対策等を話し合いました。話し合ったことに取り組んでいくことで、ますます魅力的な長門青年会議所となっていきますので、今後ともみなさまからのご支援、よろしくお願いいたします。

       


    6月例会

    • 日付:2020年06月16日 場所:各自宅・会社
       

       

       オフラインにて3回目となるzoomを使用した例会が行われました。本来、予定されていた内容から急遽変更となり、担当例会では「ステイホーム時の過ごし方」をテーマに全会員によるスピーチを実施しました。各会員が「伝える力」を育む場となるとともに、ステイホーム時の有意義な過ごし方を共有することができました。共有した情報を生かして、今後起こりうる状況にも対応していけたらと思います。

       


    感染症対策事業

    • 日付:2020年04月14日~06月01日 場所:各自宅・会社・事務局・深川小学校
       

       

       新型コロナウィルスの感染拡大に伴い計画された感染症対策事業の第1部が行われました。この事業は安価でできるキッチンペーパーで作れるマスクの作り方を長門市内の小学生に伝え、予防に対する意識を高めてもらうとともに、自粛で自宅にいる時の空いている時間を使ってマスク作りをしてもらうことで、登校時マスクの着用が義務化されている事態にも役立てられると考え実施に至りました。第1弾として4月17日より会員の手によって作製し、梱包されたマスクのサンプル500枚と作り方のマニュアル500部を5月7日に長門市立深川小学校に渡させていただきました。第2弾は5月8日よりマスクの作製を開始し、梱包作業を行った後に約850枚のマスクを6月1日に教育委員会経由にて残りの小学校に配布しました。受け取った子供たち自己防衛力の向上につながると嬉しいです。また、独自に作成したマスクの作り方を長門青年会議所ホームページのお知らせにも掲載しております。興味のある方は閲覧してみてください。

       


    5月例会

    • 日付:2020年05月14日 場所:各自宅・会社
       

       

       今年度、2回目となるオンラインにて5月例会を行いました。担当例会では当初予定されていました親睦会をオンラインに移行してオンライン懇親会を行いました。新型コロナウィルスの影響で会合ができない時だからこそ、会員同士の親睦を深め信頼関係を築き上げることにつながる内容となりました。この時期にしっかり力をためて終息した後にはしっかりと活動できるように準備をしたいと思います。

       


    4月例会

    • 日付:2020年04月20日 場所:各自宅・会社

       

       zoomを使ったweb会議にて4月例会を行いました。新型コロナウィルスの影響を鑑みて、長門青年会議所では初の試みとなるwebでの例会となりました。計画していた事業の延期や今後予定されている事業の報告も無事に行われ、有意義な会となりました。今後の事業予定なども見通しが立たない状態ですが、まずは新型コロナウィルスの早期終息を祈りたいと思います。

       


    献血活動

    • 日付:2020年04月08日 場所:フジ長門店
         

       

       長門ライオンズクラブさんと共催で献血活動を行いました。新型コロナウィルスの影響で輸血用の血液不足状態が続いているということもあり、今回は共催にて取り組みを行いました。当日は献血の目標人数を60人としていましたが、皆様のおかげで無事に達成することができました。声掛けにお応えいただき献血に足を運んでいただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

       


    2月例会

    • 日付:2020年02月17日 場所:長門商工会議所3階大研修室

       

       長門商工会議所3階大研修室にて2月例会が行われました。担当例会では昨年末より長門市の新市長に就任されました江原達也さまをお招きして「これから4年間の長門市」をテーマに講演をしていただきました。年間の予算組みやこれから展開されていく施策などわかりやすくお話しいただきました。この度の講演を受けて、長門青年会議所も長門市の諮問機関として提言していくだけではなく、市と協働して事業を展開していければと思います。

       


    京都会議

    • 日付:2020年01月17日~18日 場所:京都
       

       

       年頭に全国の青年会議所が集う京都会議に参加しました。会頭の今年度の方針や思いを長門に持ち帰り、今後の活動に生かしていきたいと思います。また、今年は長門で開催される「わんぱく相撲」の登録も無事に終わり、大会開催に向けての準備も進めていきたいと思います。

       


    1月総会・懇親会

    • 日付:2020年01月15日 場所:湯本観光ホテル西京

       

       一般社団法人長門青年会議所 第56回1月総会と懇親会が催されました。総会では決議事項も無事に承認され、川上理事長のもと新たな組閣が決定し、晴々しくスタートを切りました。懇親会では来賓やOBの多くの皆様にお越しいただき、今年1年の活動や川上理事長の決意も披露することができました。今年のスローガン「挑戦~創造する楽しさ、つなぐ意志~」のもとメンバー一同邁進して参りたいと思います。

       


    新年参拝

    • 日付:2020年01月08日 場所:飯山八幡宮

       

       理事役員新年互礼会と第1回理事役員会議が行われました。2020年度、スタートを無事に切れるように飯山八幡宮にて1年間の事業成功と会員の健勝を祈願しました。参拝後に行われた理事役員会議でも審議事項は無事に承認され、1月総会に向けた準備を整えることができました。また、その後の懇親会では新理事役員の親睦も深めることができ、有意義な時間となりました。