事業報告


11月例会

  • 日付:11月16日 場所:商工会議所3階

     

     

南日本海ネットワーク会議

  • 日付:11月01日 場所:

     11月1日(火)長門市湯本の山村別館にて「南日本海ネットワーク会議2016」を開催しました。この事業は、山陰道整備早期実現を目的とし、島根県の江津JC、浜田JC、益田JC、山口県からは萩JC、長門JCが参加する会議となっております。オープニングでは長門市の紹介映像を流し、また懇親会では長門市で生まれた「かまぼこ板っ球」や「焼き鳥串打ち大会」などを行い、長門市を存分にアピールできたのではないかと思います。

    総務室 国際交流担当理事 小西優

山口大会

  • 日付:10月22日 場所:俵田翁記念体育館
       

     10月22日に俵田翁記念体育館にて山口大会in宇部が開催されました。この山口大会では褒賞の発表、次回開催地への伝達式が行われ、その後、卒会生を送り出すセレモニーが執り行われました。今年、長門青年会議所からは市川理事長、山角直前理事長、森本君の3名が卒会します。とても心に残るセレモニーだったのではないかと思います。

    総務室 室長 黒瀬英樹

10月例会

  • 日付:10月11日 場所:美祢グランドホテル

      美祢JC・長門JCの合同例会が行われました。この合同例会はお互いの交流を図り、親睦を深めることを目的として毎年開催されています。 親睦会では新入会員として、長門JCからは久永信也君と金子杏梨君が紹介されました。また親睦会でのミニゲームとして、美祢JC対長門JC対抗での腕相撲大会もあり、多いに楽しむことが出来ました。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

さくら街道

  • 日付:10月08日 場所:俵山スパスタジアム
       

     俵山スパスタジアム周辺法面に、1500株の芝桜の植栽を行ないました。植栽作業はこれまでも行なってきたのですが、植栽場所が急な法面であったり、鹿などの被害にあったりなどで、なかなか根付かないというのが現状です。今回の作業では、植える苗一つ一つに専用の穴を掘り、これまで以上に深い位置へ植え込みました。また、害獣対策として防護ネットの設置も行ないました。ご協力いただいた市役所の方々、大津緑洋高校日置キャンパスの先生方、建設業組合の方々、俵山の方々、JC OBの先輩方、この度も本当にありがとうございました。

    社会・青少年開発委員会 副委員長 石田祐介

ひまわり会

  • 日付:10月01日 場所:パタ屋
         

     10月1日(土)に、長門市油谷向津具のパタ屋に於いて、ひまわり会を開催しました。今年は、多数の児童・生徒・先生のご参加を頂き、油谷湾を眺めながらシ―グラスを使ったストラップ作りを行いました。はじめに色や形の気に入ったシ―グラスを選び、絵や文字など自由にペイントを行いました。自らが考え主体的に行動している姿をあちらこちらで見ることが出来、頼もしさを感じました。また、他校の児童・生徒との班編成にしたため、コミュニケーション能力も高まったのではないでしょうか。お昼前には、シ―グラスストラップ・ストーンアートをそれぞれが完成させ、パタ屋の美味しいカレーをご馳走になりました。 JC メンバーを含め、参加した方々の笑顔が素敵な事業となりました。

    社会・青少年開発委員会 委員長 竹島伸浩

9月例会

  • 日付:9月16日 場所:商工会議所3階
       

     9月16日の金曜日、長門青年会議所9月例会にて、中学生による『日韓親善交流』の事業プレゼンテーションを行いました。このプレゼンテーションは、8月5日から8月7日の期間に訪韓した際、韓国の中学生と交流をし、「何を学んだか」を子供達自らが発表する場となっております。 各自印象に残ったことを、写真2~3枚を使い説明をしていきます。中学生の年齢で海外へ行き、言葉の壁を越えて友達を作り、日本に帰りその経験を大人達の前で発表する。子供達にとっては本当に良い勉強になったのではないかと思います。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

8月例会・総会

  • 日付:8月23日 場所:湯本観光ホテル西京
       

     8月23日に湯本観光ホテル西京にて8月例会、8月総会・懇親会を開催いたしました。懇親会では来賓・OB会の方々へ、第54代理事長予定者である黒瀬英樹君をはじめとする2017年度の理事役員予定者が披露されました。懇親会では大西市長をはじめとする来賓の方々、長門青年会議所OB会の先輩方のご協力により無事盛会に終えることができました。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

日韓親善交流

  • 日付:8月5日~8月7日 場所:韓国昌原市鎭海地区
         

     長門市の中学生10名と共に、韓国の昌原市鎭海地区へ日韓親善交流へ行ってまいりました。この事業は、長門JCと姉妹締結している韓国・鎭海JCとの間で毎年開かれている中学生同士の交流事業で、今年で第36回目を数えます。釜山空港にて両国の中学生が合流し初めは人見知りをしていたものの、買い物→食事→ホームステイなどを通じ、2日目の朝にはみんな大の仲良しになれたようで安心しました。言葉が全てわからなくても、片言の言語やジェスチャーなどで「伝える・読み取る」ということ、また他国の文化に触れて自国との違いを「学ぶ」というような良い経験が出来たのではないかと思います。両国の中学生ともにこの経験を大切にし、将来へ生かせるものにしていってほしいと願います。最後に、2016年度の長門青年会議所・日韓親善交流にご協力いただいた皆様方に、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

わんぱく相撲全国大会

  • 日付:7月31日 場所:両国国技館
       

     総勢500名、日本全国のチビッコ猛者達が集結し、第32回わんぱく相撲全国大会が東京の両国国技館にて行われました。 長門地区からは6年生代表・飯村くん、5年生代表・中村くん、4年生代表・中谷くんの3名が出場しました。結果は、飯村くん・2回戦敗退、中村くん・3回戦敗退、中谷くん・2回戦敗退。両国国技館の土俵で大観衆に囲まれ、力を出し切れなかった部分もあったかもしれませんが、3人にとっては良い経験になったはずです。この経験を次に生かすためにも、今後も相撲道に勉学に、邁進をしていってくれればと思います。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

ハングル講座

  • 日付:7月25日 場所:長門市中央公民館

     8月5日~8月7日に韓国へ行き、日韓親善交流を行う中学生のハングル講座を開催しました。すぐに会話ができるようになるには全く時間がたりませんが、講師の岩崎先生の指導のもと、皆さん一生懸命勉強をしてくれました。 韓国へ訪問した際は、簡単な単語やジェスチャーで、「伝える能力」なども学習になるのではないかと期待しております。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

日韓親善交流協賛ゴルフ大会

  • 日付:7月24日 場所:ブルーラインカントリークラブ
     

     ブルーラインカントリークラブにて、「日韓親善交流協賛ゴルフ大会」を開催させていただきました。真夏の開催ではありましたが、長門市内外より大変多くの方々にご参加いただき、大盛況で終了出来たことを心より感謝いたします。 皆様よりいただいた協賛金は、長門市の中学生10名が韓国へ渡航した際の日韓交流事業費とさせていただきます。誠にありがとうございました。

    総務室 国際交流担当理事 小西 優

7月例会

  • 日付:7月19日 場所:商工会議所3階
         

     長門青年会議所・7月例会の中で、講師例会を行いました。 今回、講師としてご登壇いただいたのは、長門JCのOBである「有限会社・きらく」の代表取締役・白石裕介先輩です。「有限会社・きらく」は、長門市仙崎の「活魚料理店・きらく」を拠点とし、仙崎イカやフグ料理などのインターネット販売も手がけている会社です。インターネット販売では、楽天グルメ大賞を何度も受賞しており、会社の年間売上高は3億円以上、長門市を代表する企業です。講演の中では、白石先輩の生い立ちから始まり、1代で築いた会社の話、JC活動で得た知識や仲間とのつながりなど、本当に勉強になる話を聞かせていただきました。長門市は街の立地や交通の便利さに、やや不利な点がありますが、そんな中で「何をどうすれば解決出来るのか」を考え、そして実行し、結果を残している白石先輩の行動力に感銘する部分が多々ありました。講演の中で話されていた「仙崎の綺麗な海を次の世代に渡さなければならない」という意思、私達も実行していかなければならないと感じさせられる講演となりました。白石先輩、素晴らしい話を本当にありがとうございました!

    指導力会員開発委員会 委員長 川上 英宏

キッズトライアスロン

  • 日付:7月17日 場所:さわやか海岸
     

     7月17日、長門市仙崎さわや海岸にて「キッズトライアスロン長門大会」が開催されました。今年で23回目と歴史ある大会であり、長門市内のみならず山口・宇部・下関をはじめとした周辺市、海を越えた福岡県からのも参加もあるなど、知名度の高い大会となっております。今年の大会では、小学校1年生から3年生までのAクラスには男子21名女子6名。4年生から6年生までのBクラスには男子21名女子7名。総勢55名もの心身壮健な児童が長門の地に集い、競技が行われました。好天に恵まれた反面、猛暑のなかでの過酷なレースとりましたが、小さな鉄人たちは一人のリタイヤもなく全員が完走しました。準備・設営から大会運営まで大きなエネルギーの必要な事業でしたが、長門JC会員のみならず、山口県トライアスロン連合・ヨットフェスタ実行委員会・ボランティアをはじめとした沢山の方々の協力があり、無事大会を終えることができました。改めて感謝申し上げます。

    社会・青少年開発委員会 副委員長 石田祐介

中国地区コンファレンス

  • 日付:6月18日 場所:岩国市民会館
     

     6月18日に岩国市民会館で中国地区コンファレンス2016in岩国が開催されました。中国地区54LOMの会員が集い、多くの来賓の方々も出席されました。午前中に行われた式典はゴスペルから始まり、褒賞の授与や来年の開催地の発表が行われました。また、午後からは竹田恒泰氏をお招きした「フォーラム」や錦帯橋周辺で「たからいち」が開催されました。当日は気温の高かったにもかかわらず、これらのイベントにも多くの参加者が出席しており、大いに賑わっていました。

    総務室 室長 黒瀬英樹

6月例会

  • 日付:6月16日 場所:商工会議所3階
       

     6月例会は会員拡大例会を開催致しました。会員が減少していくなか、会員拡大は本年度の最も重要なことであることはいうまでもありません。例会内では、会員を増やす手段や、会員が定着しやすい手法をみんなで考え、本年度の取り組みが決まりました。本年度の目標は7名新入会員を入れることです。長門青年会議所メンバー一致団結してこれに臨みたいと思います。

    指導力会員開発委員会 委員長 川上英宏

5月例会

  • 日付:5月16日 場所:藤初

     5月例会は会員親睦例会の開催を致しました。会員メンバーの減少にともない、各事業への負担も多くなってきています。そのためメンバーの横のつながりを強固にしなければ、本年度の事業の成功はありません。例会内では藤初にてバーベキューを行い、飲み、語らい、またチームに分かれレクレーションを行うことで、楽しみを分かち合い、しっかりとした横のつながりができてきたものと思われます。

    指導力会員開発委員会 委員長 川上英宏

わんぱく相撲長門場所

  • 日付:5月03日 場所:山口県漁協 湊支店
     

     5月3日(火)わんぱく相撲ながと場所が開催されました。当日はあいにくの悪天候と成り、室内の特設土俵に会場を移しましたが、参加した子供たちの力強い相撲を見る事が出来ました。国技である相撲を通じて、子供たちは勝敗に対する喜びや辛さ・礼儀作法やなど、身をもって感じてもらえる事業であると、改めて思いました。事前協議や準備・当日の運営においては、長門市相撲連盟・まちづくりNET深川・青年会議所のメンバーが、それぞれ意識を持って目標に向かい協力する事が出来ました。尚、4から6年生男子の部の優勝者は、長門場所の代表選手として、7月31日東京両国で行われます全国大会へ出場しますので、応援の方よろしくお願いいたします。
          4年生代表 中谷知義 (長門市立油谷小学校)
          5年生代表 中村優斗 (萩市立明倫小学校)
          6年生代表 飯村淳平 (長門市立俵山小学校)

    社会・青少年開発委員会 委員長 竹島伸浩

訪日

  • 日付:4月28日

     4月28日に姉妹締結を結んでいる鎮海JCを招いて福岡で訪日事業を行いました。夏に予定している中学生を交えての親善交流事業の打ち合わせを行い、活発な意見交換をしました。懇親会では皆さん緊張もなく、親睦を深めることができたのではないかと思います。当日は通訳の方を招いて韓国語を訳していただきました。毎年このような親善交流を続けているにもかかわらず、私自身、韓国語を理解できていないので少しでも聞き取れるように勉強しなくてはと思いました。

    総務室 室長 黒瀬英樹

4月例会

  • 日付:4月16日 場所:商工会議所3階
         

     4月16日に4月例会を開催致しました。担当例会では新入会員セミナーとして、前半はスライドにてJCの3信条や本年度のJCの事業、JC活動での疑問点について説明しました。後半は4年以上のJC歴の方から、3年以下のJC歴の方へ、JC活動でのこれまでの実体験をふまえ疑問点にお応え頂きました。実体験のまとめとしてJC活動に参加しないことには何も得にくいだろうとのことであり、新入会員をはじめすべての会員が本年度これから本格化する事業へ積極的に参加する方向へベクトルを合わせました。

    指導力会員開発委員会 委員長 川上英宏

3月例会

  • 日付:3月12日 場所:萩市高大

     3月12日(土)に萩市の高大にて公益社団法人 萩青年会議所との3月合同例会を開催しました。毎年行っている萩青年会議所との合同例会ですが、今年で49年目になるそうです。ずっと前から合同例会を行っていたのは知っていましたが、これほど長く行っていたとは知りませんでした。来年は50年という節目の年になるので、記念事業を行ってみるのも良いかもしれません。また、今年も昨年に引き続き、公益社団法人 日本青年会議所 中国地区 山口ブロック協議会をお招きして2016年度 事業説明を行って頂きました。1会議6委員会の活動内容及び、各委員長の事業にかける思いがひしひしと伝わってきました。懇親会では萩青年会議所、山口ブロック協議会の皆さんと大いに親睦を深めることができたのではないかと思います。

    総務室 室長 黒瀬英樹

2月例会

  • 日付:2月16日 場所:商工会議所3階
         

     2月16日に2月例会を開催致しました。例会では大西市長をお招きして、「長門市の展望」をテーマにご講演頂いております。ご講演では、5つの重点施策「元気の取組」である活力ある産業、暮らしの安心・住みよさ、協働と連携の体制、ラグビーワールドカップの招致、持続可能な行政基盤をご講演頂きました。どれも2期目をむかえた大西市長のお考えが十分に込められており、長門市の将来は明るいと感じずにはいられませんでした。本例会を行うにあたり、ご多忙の中ご講演頂きました大西市長、誠にありがとうございました。

    指導力開発委員会 委員長 川上英宏

特別支援学級卒業式

  • 日付:2月9日 場所:日置改善センター
     

     平成27年度長門市小・中学校特別支援学級の卒業生を送る会に参加してきました。本年度は、市内79名の会員の内、小学生13名・中学生7名の計20名が卒業されました。各団体から卒業生への心あたたかいお祝いの言葉や出し物を受け、卒業生は今後の抱負や心に残った思い出を一人ずつ発表していきました。友人・先生・家族とのつながりを忘れず、おおきく成長してほしいと思いました。

    社会・青少年開発委員会 委員長 竹島伸浩

山口会議

  • 日付:2月3日 場所:防府グランドホテル
       

     2月3日(水)防府グランドホテルにて山口会議が開催されました。会議では林ブロック会長の生い立ちから所信まで聞くことができ、今年度の山口ブロック協議会の方向性を認知する良き場となりました。また懇親会では各LOMの新しい顔触れとも交流することができ、新たな人脈を広げることもできました。長門青年会議所からも多く山口ブロック協議会に出向していますので、しっかり協力し合い事業の成功に向けて頑張っていきたいと思います。

    事務局長 清水裕介

京都会議

  • 日付:1月22日~23日 場所:国立京都国際会館

     1月22日から23日にかけ、市川理事長・宗本専務理事・竹島の3名が京都会議に出席しました。京都会議は、古くから日本青年会議所の新年度のスタートとなる諸会議及び委員会が行われているものです。私たちは、会員会議所会議、第150回総会、第32回わんぱく相撲全国大会オリエンテーションに参加をしました。国内の青年会議所会員が一堂に会する場は、とても迫力が有りました。長門青年会議所の各事業成功へ向けての気運が高まりました。

    社会・青少年開発委員会 委員長 竹島伸浩

1月例会・総会・懇親会

  • 日付:1月10日 場所:大正館

     1月10日(日)、市川理事長率いる2016年度体制の初披露の場として、第52回定時総会・懇親会が大正館にて行われました。定時総会第1部では、2015年度の事業報告、会計報告、前年度理事長・山角充君の退任あいさつ及びプレジデンシャルリースの引き継ぎが行われました。第2部からは今年度の事業計画、事業予算が可決され、市川理事長のスローガン『温故創新』のもとメンバー一丸となって活動していくことを誓いました。懇親会では江島潔参議院議員をはじめ、林芳正参議院議員 令夫人裕子様、大西倉雄市長、笠本俊也県議会議員など多くの来賓の皆様、そしてOB会会長である西田和弘先輩をはじめとする長門青年会議所OB会の皆様などのご協力により、無事盛会に終えることができました。ご協力頂きました会員メンバーや関係者の皆さには深く感謝申し上げます。

    総務室国際交流担当理事 小西優

新年参拝・第1回理事役員会議

  • 日付:1月6日 場所:飯山八幡宮
         

     1月6日に飯山八幡宮にて新年参拝、第1回理事役員会議を行いました。毎年、長門青年会議所では理事役員メンバーが新年の参拝を行いますが、いつもこの場に来ると新たなスタートが切られるのだなと実感します。現在、会員減少など多くの課題がございますが、それらを克服し実りある充実した活動を行っていくことを誓いました。今年は「丙申」の年です。「丙申」の年は今まで努力してきたことが実を結ぶ年だそうです。自分自身、今までJC活動の中で多くの経験・失敗を繰り返してきました。今年こそはそれらの糧を少しでも生かすことができれば良いなと思います。

    総務室長 黒瀬 英樹